ネイティブがよく使う韓国語【골고루】をマスターする。

便利な形容詞・副詞

アンニョンハセヨ、韓国語ずきのゆきーたです。

本日ご紹介するのは副詞の【골고루】。日常会話から時事韓国語まで広い範囲でとても便利に使える単語です。

ぜひ、ご一読ください。

ネイティブがよく使う韓国語【골고루】とは?

副詞の【골고루】の元の形は【고루고루】です。 【고루고루】 が変形して【골고루】になったそうです。

元の形【고루고루】も、変形語の【골고루】もどちらもよく使われていますが、個人的に 【골고루】 の方をよく目にしたことから、ここでの例文はすべて 【골고루】で表記させていただきます。

さて、この 【골고루】の意味は、この2つ。

・すべてに等しく

・まんべんなく

これだけ見るとあまり使い勝手が良くなさそうな気もするのですが、そんなことはありません。いろんなニュアンスで広く使えます。

ネイティブがよく使う韓国語【골고루】の使い方

では、早速具体的な使い方を見ていきたいと思います。

一言で「まんべんなく」といっても、じっくりみると少しずつニュアンスに違いがあります。

「いろいろ、それぞれ」というニュアンス

まず最初は「まんべんなくいろいろ、それぞれ」というニュアンスでの使い方です。

例えば、メニューの中からいろんなものをそれぞれ注文するような時、また、いろんな種類があってそれぞれを選ぶような時に【골고루】がよく使われます。

메뉴에 있는 것을 골고루 하나씩 다 주문했다.

(メニューにあるものをいろいろまんべんなく1つずつ注文した)

4명이 방문해서 4가지 메뉴를 골고루 선택했다.

(4人で行って、4つのメニューをそれぞれ注文した)

골고루 시켜 먹었어요.

(あれこれいろいと注文して食べました)

「いろんなものがまんべんなく」入っているというような時にはこのように言うことができます。

식재료가 골고루 들어있다.

(食材がいろいろまんべんなく入っている)

1つの分野ではなく、いろんな分野を扱いますといいたい時にも【골고루】が使えます。

경제, 정치, 사회, 문화 이슈를 골고루 보도한다.

(経済、政治、社会、文化問題をまんべんなくいろいろ報道する)

「バランスよく」というニュアンス

「まんべんなくバランスよく」というニュアンスでの使われ方を見ていきたいと思います。

最も多いのが「バランスよく栄養を取る」「バランスよく食事をする」と言ったときに使われる【골고루】です。

영양소 골고루 챙겨요.

(栄養素をバランスよく取りましょう)

야채 고기 과일 모두 골고루 먹어요.

(野菜も肉もバランスよく食べましょう)

食べ物、栄養だけではなく、知識のようなものもバランスよく持つ・・と言う時にも【골고루】です。

문과 지식과 이과 지식을 골고루 갖춘 사람이 필요하다.

(文系の知識と理系の知識をバランスよく持っている人が必要だ)

「均等に」というニュアンス

次は、「まんべんなく均等に」というニュアンスです。

多いのが動詞の【나누다】(分ける)や 【분배하다】 (分配する)といった単語とセットで使う方法です。

친구들한테 골고루 나눠줬다.

(友達に均等に分けた)

과학이나 수학, 역사 등의 과목을 골고루 분배해서 공부하기로 했습니다.

(科学、数学、歴史などを科目を均等に配分して、勉強することにしました)

政治家がよく使っているのが次の文です。

공정하고 골고루 잘사는 나라를 만들겠다.

(公正で均等に豊かに暮らす=格差がない国を作るつもりだ)

【골고루 잘사는 나라】は、直訳すると「均等に豊かに暮らす国」となりますが、言いたいことは「みんなが同じように豊かに暮らす国」、つまり格差がない国といった意味合いです。

「まんべんなくしっかり」というニュアンス

次は、「まんべんなくしっかり」というニュアンスでの使い方です。

【섞다】【비비다】といった「混ぜる」を意味する単語を使うと「しっかり」というニュアンス感が出ます。

모든 재료를 넣고 골고루 섞어서 준비해 주세요.

(すべてを材料を入れてまんべんなく混ぜて準備してください)

파스타 면과 함께 골고루 비벼서 드셔 보세요.

(パスタとよく混ぜて召し上がってください)

「広くまんべんなく」というニュアンス

「広い範囲にまんべんなく」というニュアンスでの使い方も多いです。

例えば、ヘアケア製品を髪に「まんべんなく広げて塗る」と言った時に使います。

젖은 머리에 골고루 발라서 흡수 시키면 됩니다.

(濡れた髪にまんべんなく塗って吸収されれば大丈夫です)

バター、ジャム、ソース・・・のようなものをまんべんなく広い範囲で塗る行為は【골고루】がぴったりです。

식빵에 쨈을 골고루 발라서 먹었어요.

(食パンにジャムをまんべんなく塗って食べました)

太陽の光がまんべんなく入る、差し込むといいたい時も 【골고루】で。

사계절 내내 햇빛이 골고루 잘 들어와서 살기 좋은 환경입니다.

(一年通して太陽の光がまんべんなく入って、住むのに良い環境です)

料理する時の火加減についても 【골고루】で表現できます。

오븐 열이 골고루 가지 않아 안 익은 부분이 있었다.

(オーブンの熱がまんべんなくいかず、火が通っていない部分があった)

水を広い範囲で撒く行為などにも 【골고루】がぴったりです。

물조리개로 물을 골고루 뿌려서 흙은 완전히 젖게 해주세요.

(じょうろで水をまんべんなくまいて土が完全に濡れるようにしてください)

あとがき

いかがでしたでしょうか?

いろんな「まんべんなく」の使い方があるのがお分かりいただけましたでしょうか。

日常会話でも頻繁に使われる便利単語です。ぜひ、マスターして活用してみてください。

便利な形容詞・副詞
emronronをフォローする
ハングルプラス
タイトルとURLをコピーしました