アンニョンハセヨ。韓国語ずきのゆきーたです。
「壊れる」という日本語、いろんな場面で使いますよね。
韓国語で「壊れる」は、なんて言うのかというと・・・・本当にいろいろです。
何が壊れるかによっても違うし、どのように壊れるかでも違います。
外的な力が加えられて元の形がなくなるというニュアンスの「壊れる」
まず、何らかの力が加わったりして物が「壊れる」場合です。
この場合、どのように「壊れる」のかで言い方が変わってきます。
「バラバラに砕ける」イメージ
まずは、椅子や机など硬いものがバラバラになってしまうイメージの「壊れる」です。
このような場合には【부서지다】という動詞が使われます。 【부서지다】 は、かたまっていたもの、硬いものが砕けるイメージで使われます。
의자가 부서졌어요.
(椅子が壊れました)
「ぐしゃっとつぶれる」イメージ
次は、箱のようなやわからいものがぐしゃとつぶれるイメージの「壊れる」です。
この場合には、【찌그러지다】と言う動詞が使われます。 【찌그러지다】 は、「つぶれてゆがむ」「へこむ」というような意味がある動詞です。
배송 과정에서 상자가 찌그러졌어요.
(配送過程で、箱が壊れました)
「崩れる」イメージ
「建物」が崩れるイメージの「壊れる」は、「倒れる、つぶれる」と言う意味のある 【무너지다】 が使われます。
지진으로 많은 집이 무너졌다.
(地震で多くの家が壊れた)
機能に故障が起きるというニュアンス の 「壊れる」
機械が故障して、本来の機能が使えなくなるような状況も「壊れる」といいますよね。このタイプの「壊れる」は、【고장나다】(故障する)が使われることが多いです。
차가 고장나서 고생했어요.
(車が壊れて苦労しました)
他にも【망가지다】(だめになる)という動詞も「故障する」という意味でよく使われています。
에어컨이 망가져서 너무 더워요.
(エアコンが壊れてとても暑いです)
まとまっていた状態がダメになるというニュアンスの 「壊れる」
「バランスが壊れる」というように、まとまっていた状態がダメになってしまう場合の「壊れる」は、【깨지다】を使います。
【깨지다】 は、辞書をひくと「壊れる」「割れる」が代表的な意味として掲載されていますが、「だめになる」という意味もあります。
良かった状態、きれいにおさまっていた状態がが「ダメになる」場合には、 【깨지다】 がぴったりです。
호르몬 균형이 깨졌다.
(ホルモンバランスが壊れた)
팀 분위기가 깨졌다.
(チームの雰囲気が壊れた)
失われるというニュアンスの 「壊れる」
「栄養成分が壊れる」「環境が壊れる」と言うような「壊れる」は、別の言葉で言うならば、「失われる」「破壊される」というニュアンスになるかと思います。
そのような場合の「壊れる」は、「破壊される」という意味のある【파괴되다】や、「消える」という意味のある【사라지다】が使われます。
例えば、「調理で栄養が壊れる」いう場合はこのように。
브로콜리는 장시간 조리한다면 영양 선분이 파괴되기 때문에 주의하여야 합니다.
(ブロッコリーは、長時間調理すると栄養成分が壊れるので注意しなければなりません)
他に、「自然が壊れる」「生態系が壊れる」と言いたい時にはこんな風に言えます。
자연환경이 사라졌다.
(自然環境が壊れた)
생태계가 파괴되었다.
(生態系が壊れた)
以上、本日の「韓国語でなんて言う?」でした。